2020年度こども・若者未来基金 寄付募集活動と助成の報告

みなさまのご参加のもと運営しています「こども・若者未来基金」は、2020年度で4回目の給付決定を行いました。これまでに、緊急サポートSOSも含め64人の子ども・若者に支援をすることができています。これも、寄付をしていただいたみなさまのお陰です。心よりお礼申し上げます。
2020年度の寄付額は12,190,990円(助成決定時)(寄付額の15%は基金の管理運営費)、給付決定状況については以下をご覧ください。

内容
くらしスタート    10件  2,490,000円
くらしサポート    10件  5,652,000円
まなびサポート    7件  1,400,000円
資格サポート     1件   250,000円
   合計      28件  9,792,000円

*助成が決定した子ども・若者の声*
【くらしスタート/Aさん】
就職先で信頼される人になることと青年海外協力隊に入ることが将来の夢。その第1歩である自立のスタートを応援してください。
【くらしサポート/Bさん】
幼いころから読書が好きで、図書館司書の資格を取るために大学に進学します。一人でも多くの人に本のすばらしさを伝えたいと思います。
    *「くらしサポート」は、大学等に通う間(1~4年/最長48か月)、毎月上限2万円の範囲で、生活費を支援しています。
【まなびサポート/Cさん】
将来、不動産関係の仕事につきたいと思い、進学します。社会の一員として堂々と胸を張れる人間になり、育ててくれた人たちへ恩返ししたいと思います。
【資格サポート/Dさん】
数年前に施設を退所して仕事をしながら資格取得を目指しています。施設退所時は、事情があり免許を取得できませんでした。交通事情のあまりよくない地域のため、通勤に免許が必要です。

また、上記の表とは別に、緊急支援「緊急サポートSOS」に5件50万円を支給しました。

今後も、子どもたちの自分らしい未来のために尽力していきたいと思ってます。
ご協力のほど、引き続きよろしくお願いします。

Top